Google+
2015-02-19

イスラム何某集団(IS)関連ニュースとマレーシアでののんびりとした一日

14歳女子が過激派集団への参加行動で逮捕


近年、ここマレーシアのみではなく日本を含めた各国で、毎日のように ISIS / ISIL イスラム何某集団に関する記事がでています。

2月17日、マレーシアの14歳女子学生が、セキュリティ犯罪(特別措置)法2012(Security Offences (Special Measures) Act 2012)の下で逮捕されました。

写真(c)thestar.com.my

2月19日木曜日、警察はイスラム教テログループへの参加疑惑で、14歳の女子生徒を拘束していることを発表。

ジョホール州ムア出身の14歳女子は、2月17日火曜日、クアラルンプール国際空港にて、エジプトのカイロへ向けて搭乗する前に、ブキット・アマン特別テロ対策部に逮捕されました。

警察総長Tan Sri Khalid Abu Bakarは、この14歳女子は、カイロで22歳のマレーシア人男子学生と結婚することとなっており、そこから、イスタンブール、そしてシリアへ向かう予定をたてていたとのこと。

この逮捕によって、シリアの2名のマレーシア人過激派と連絡をとっていたことが判明。マレーシア女性のIS参加募集の黒幕解明に向けての手がかりとなるようです。

また、警察総長は、マレーシアがテロリストや過激派(militants)の為の訓練、隠れ場として利用されることを決して認めず、テロ行為への参加、協力者は拘留される事と強調しました。

シャーアラムのTahfiz institute学校で教育を受けた、この14歳女子は、両親の反対を受けた際、自殺を試みることで家族を脅かし同意を得ないままカイロへ出発する準備をしてきたとのこと。

2013年2月以降の2年間で、マレーシア国内テロ関連逮捕者は68名となっており、海軍、空軍員、公務員に、エネルギー省、グリーンテクノロジー省、水道省等の役員仕官も含まれています。

また、マレーシアでの厳しい逮捕実情にもかかわらず、マレーシア人のIS過激派集団への参加が続いていることも伝えています。

先月、幼児連れの若いカップルが、テロリストグループに参加するため、当局の捜査をのがれ、バンコク経由でイスタンブール、シリアへと出国する事件がありました。

マレーシアでは、現在も、フィリピンに拠点を置き、ISやアブ・サヤフのテロリスト・グループとの繋がりがあるとおもわれる5名の過激派をおっています。





そして、こんなニュースが流れ、イスラム教を国教とするマレーシアが、
あたかもISと深いかかわりがあるかとも思われがちか?

しかし、実際の私たちの生活はというと。

ジョホールバルでの旧正月第一日目


こんなことがありました。


「今、忘れられているとても大切なものがここにある」


なんて、大げさなことではないのですが、

本日、JBのとあるスーパー・マーケットで目撃した出来事から、
ある映画のシーンがよみがえりました。

写真は、その映画からの一場面なのですが、
実際におもいだしたシーンは、もっと野性味のある猫の姿でした。

では

JayBee Cinematic Moment


旧正月の初日で、さすがに在庫の少ないビールの棚をみていると、
倉庫から棚の上に、何かうごめく影が。

そこには、野良ではあろうものの結構ずんぐりとした大猫が。

下からみあげる私のことなどものともせず、ずしんずしんと棚の上をすすんでいきます。

もちろん、そのまま見過ごすことなどできず、
こっそりと後をつけると、

お隣の猫用えさのコーナーへ。

はじめの陳列棚は一瞥もせず、次の棚の上にある一袋にくいつきはじめました。

(c) 黒澤明監督作品の一シーン
ほ~。

好みの味があるんだと関心してみていると、

釘付けになった私の視線をおったマレーさんカップルが、
マレー語でなにやらはなしかけてきました。

「クレバー・クチン、マカン・アット・スーパー」なんて、
巧妙に(苦笑)マレー英語で話すと、まわりの皆が笑っていました。

ここのスーパーでは、子供たちがお肉にさわろうが、ヨーグルトをあけようが、
な~~~にもいわない大人の人たちがいて、結構、いかんなと思ったりするものの、

逆にいうと、そういったことに動じないのか、おおらかなのか。。。

日本だったら、野良猫が棚でうろちょろしていたら大変な騒ぎになろうところ、ここでは、みながゆる~りとながめ、ゆる~りと笑って。。。(あ、わたしでした、ゆるりと観察していたのは。。。)

こんなゆるり、のんびりとした中で生活できる野良って。。。

スーパーに入り込み、難なく好物なのであろう「Purina Friskies」を平らげ、
すました顔して倉庫へともどっていった横柄そうな野良くんの姿はあっぱれでした。

まさに、黒澤明映画の一場面のようなたくましき野良。

それどころか、まるで、肩をしゃくりあげ、
粋に風をきったかのようなそぶりをみせた野良。

ま、まさか、三船敏郎のような野良とはいいたくないけど、

しかし、用心棒に椿三十郎のバックグラウンドミュージックが流れていたような。


いえいえ、これは、肩なびかせの
「かっくいい三十郎」
ではないのですが、
おもしろいので、ついつい。。。

イメージ検索したもので出所不明です

つかまるんじゃないぞ!

しかし、

スーパーで猫の餌を買うときは要チェック!

クリック応援おねがいします
にほんブログ村 海外生活ブログ マレーシア情報へ
にほんブログ村 教育ブログ 海外教育へ

翻訳内容を含めたサイト内記事の無断転載、無断コピーなどはご遠慮ください。一部引用、転載の際の連絡は不要ですが、引用元として当サイトへのリンクを追加ください。


関連記事:

0 件のコメント:

フォロー・Follow


翻訳を含めた投稿記事の無断転載、無断コピーなどはご遠慮ください。一部引用、転載の際の連絡は不要ですが、引用元として、当サイトへのリンク< http://asia-tropicallife.blogspot.com >を追加ください。

*投稿日以降、情報が変わっている場合もありますのでご了承ください。

サイト管理人への連絡

名前

メール *

メッセージ *